Blog&column
ブログ・コラム

電気代を簡単に節約するには?

query_builder 2021/11/01
コラム
33
電気代を節約したいけれど、具体的にどうすればいいか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、電気代を簡単に節約する方法を、いくつかご紹介します。

▼電気代を節約するためのポイント
電気代を節約するには、ポイントを知っておくことが大事です。

省エネ家電に買い替える
家庭の電気代のうち、冷蔵庫、照明、エアコン、そしてテレビが全体の4割を占めると言われます。
そこで、これらの家電のうち、10年以上使っているものがあれば、思い切って省エネ家電に買い替えるのがおすすめです。
冷蔵庫やエアコン、照明器具は消費電力が大きいことから、家電メーカー各社が省エネ化に力を入れています。
そのため、買い替えた途端、電気代が大幅に節約できたということも少なくありません。

■電源の入り切りに気を付ける
家電製品の中には、照明のように長時間使うことで電力を消費するものもあれば、動かした瞬間に最も多くの電力を消費するものもあります。
例えば、エアコンやパソコンは電源を入れた時に電力を必要としますので、頻繁に電源を落とすと、かえって電気代が高くなります。
例えば真夏の昼間に外出し、45分以内に戻ってくるのなら、むしろエアコンはつけたままの方が電気代は少なくなりますし、パソコンも90分以内なら、スリープの方が省エネです。
家電によって、こまめに電源を入り切りした方がいいのか、それともそのままにしておいた方がいいのかを知っておくと、簡単に電気代の節約ができるのではないでしょうか。

▼まとめ
電気代を節約するには、省エネ家電の買い替えたり、家電ごとに上手な使い方を知るのがポイントです。
これなら、簡単に節約ができる上に、苦にならずに続けられそうですね。
弊社では、LED照明への切り替えといった電気工事全般を行っております。
電気代の節約でお悩みの際は、お気軽にご相談ください。

NEW

  • query_builder 2021/05/13
  • 災害への備え

    query_builder 2022/08/03
  • 電気代をシミュレーションしてみよう

    query_builder 2022/07/05
  • 災害時の電力供給について

    query_builder 2022/05/01

CATEGORY

ARCHIVE