Blog&column
ブログ・コラム

電気自動車とは

query_builder 2022/04/15
コラム
44
地球や人にやさしいと近年注目を浴びる「電気自動車」。
購入する際には利用できる補助金制度などもあり、興味がある方もおおいですよね。
しかし中には、「どこが魅力なのか具体的に分からない、電気自動車とは?」とわからない方もいるのではないでしょうか?
今回は、電気自動車とはどのようなものなのか、メリット・デメリットをご紹介していきます。

電気自動車とは
電気自動車とは、従来のガソリン自動車とは異なり、電気をエネルギーに走行することができる自動車の事を指します。
略称として、EV(Electric Vehicle)・EV車と呼ばれるのが一般的です。
魅力やメリット・デメリットをみていきましょう。

■メリット
以下のようなメリットがあります。
・燃料代がかからない
・地球や環境にやさしい
・快適性に優れている
・ガソリン車以上のパワーがある
ガソリン車の場合、排出する排気ガスで二酸化炭素が排出され地球温暖化の原因となります。
しかし、電気自動車は二酸化炭素ゼロ。地球に環境にやさしい乗り物なのです。
また、電気を使用しているためエンジン音や振動がないなど、快適性にも優れていますよ。

■デメリット
デメリットは以下の通りです。
・充電スタンドが少ない
・充電に時間がかかる
・価格が高い
・長い距離の走行が難しい
電気自動車のデメリットは、スタンドの少なさや走行距離の短さです。
ガソリン車に比べると、充電するスタンドが非常に少ないため、不便に感じる方も多いようです。
とはいえ、電気自動車に対する国のサポートも充実してきているので、増えていくことは確実です。

▼まとめ
電気自動車とはどのようなものなのかをご紹介してきました。
価格が高く手が出しづらかった電気自動車ですが、国や地域からの補助金などの後押しがあり、お求めやすい価格帯になってきています。
エコな生活に興味がある方は、購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

NEW

  • query_builder 2021/05/13
  • 災害時の電力供給について

    query_builder 2022/05/01
  • 太陽光発電で活用できる余剰電力について

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE